理想の会社を つくるたった7つの方法

「良い会社」とはどんな会社だと思いますか?

こんなお悩みありませんか?

☑ 良い会社をつくりたいがどうすればよいのかわからない
☑ 良い会社とはどういう状態をいうのかがわからない
☑ 社員がなかなか採⽤できない、採⽤しても辞めてしまう

↓ ↓

自社を客観的に評価する「良い会社サーベイ」を実施することで、

自社の長所、短所と今後なすべきことを理解することができます!

 

NPO法人建設経営者倶楽部KKC
理事長 降籏 達生より
 

働き方改革法が19年4月に施行されました。
残業時間の削減、休日の増加等の組織改革は待ったなしです。

また人手不足感はいよいよ増しており、人材採用、定着率向上は、
現在の建設会社が抱える最重要課題です。

KKC12月例会講師である渡辺尚さんは、「パソナ」の創業メンバーの一人であり、
当初7名の関連会社を1300名の規模にまで成長させられた起業家です。
その後、ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である坂本光司さんとともに、
「『良い会社』とは何か?」といテーマについて、6ヶ年にわたって調査、研究しました。
その結果、理想の会社をつくるための「7つの方法」が判明したのです

1社員の幸せが大切にされている
2経営理念が実践されている
3協力企業やお客様を大切にしている
4理念採用をし、人財育成に力を入れている
5話し合う風土がある
6社内に一体感がある
7納得性の高い人事評価がなされている

本講演会では、理想の会社をつくための「7つの方法」を解説するとともに、
簡易サーベイを実施することで、講演会参加企業の課題を浮き彫りにします。
そのことで、「理想の会社」に一歩でも近づけるための手がかりを見つけることができるでしょう。

「理想の会社」をつくりたい経営者、経営幹部の皆さんに、強くお勧めする講演会です。

 

カリキュラム

1.講義
○ 未熟だった起業時の失敗
○ 自ら反省し猛勉強した
○ 自分の成長が組織の成長へとつながった
○ 良い会社の研究「良い会社サーベイ」と、見えてきた方程式「7つの方法」

2.グループディスカッション
参加者の方が自社の組織風土の課題を開示し、話し合います。
講師は、各テーブルを回り質問を受け付けます。

 

スケジュール

14:30 ~受付開始
15:00 ~15:30 挨拶
15:30 ~17:30 講演
17:30 ~18:00 質疑応答
18:30~懇親会

 

>>チラシのダウンロードはこちら

 

次回例会:KKC2月例会

2020年2月20日(木曜日)

 





講師プロフィール



渡辺 尚

株式会社パソナグループ 副社長執行役員 


北海道出身、大学卒業後新卒で(株)テンポラリーセンター(現パソナ)へ入社。
1993年に、再就職支援事業を社内ベンチャーで起業し(株)パソナキャリアの社長に就任。2006年に国内トップシェアとなる。
その後人材紹介のサービスを加え、起業時7名を1300名の規模まで拡大させる。
2010年より、良い会社プロジェクトを立ち上げ良い会社の研究を開始。
法政大学大学院坂本教授と共同研究で、良い会社サーベイという新しい社員の満足度調査をリリース。
2018年9月より(株)パソナグループ副社長執行役員(現職)。


日本CHO協会 主催
人を大切にする経営学会 理事
アジア経営者連合会 理事





例会開催概要


会場

愛知県産業労働センター(ウィンク愛知)9階 907会議室


(450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)【アクセス


日時 2019年12月16日(月) 15:00~18:00
参加費 5,000円/人(KKC例会に初めて参加される会社の方は3,000円、KKC会員は2名まで無料)
対象者 中小建設会社の経営者、幹部、後継経営者、将来経営者になる予定の方


一般参加申込みフォームはこちら