「感謝が会社を成長させる〜社会貢献を心に刻む経営〜 「献血の隂山」「災害の隂山」と呼ばれる理由とは」



2021年8月例会のテーマは
「感謝が会社を成長させる〜社会貢献を心に刻む経営〜
「献血の隂山」「災害の隂山」と呼ばれる理由とは」です。

「毎年8月に1200人が集まる建設イベントを主催する建設会社」
「被災地に必ず駆けつける福島ナンバーの車」
「たとえ社員に不幸があっても家族を生涯面倒見続ける建設会社」
「勤続50年を超える社員が3名いる建設会社」

今回講演をしていただく「隂山建設」の現状の一部です。

どうしても建設業界の古い体質が残っており、
無意識に言動をしてしまうことが原因です。

この内容は、ベストセラーである「日本でいちばん大切にしたい会社7」(坂本光司著)に詳しく書かれています。
私(降籏)は、福島県の隂山建設を訪問しました。
玄関を入ったとたん、温かい雰囲気を感じたことを覚えています。

以来私は隂山建設のファンとなり、研修を実施する際や、
国土交通省主催の会議でも「福島の隂山建設」のことを
事例で話すようになりました。

KKC10月例会では、
「【感謝が会社を成長させる】〜社会貢献を心に刻む経営〜
「献血の隂山」「災害の隂山」と呼ばれる理由とは」と題して隂山社長にお話しいただきます。

また私も、「「日本でいちばん大切にしたい会社」になるための100の指標」と題して、
建設会社が行うべきこと100をお話しします。

「社風改善」を考えている経営者、幹部の皆さんに、
強くお勧めする講演会です。

経営者、幹部が一緒に参加されると効果的です。

 

 講演内容 

①会社概要
②ボランティア活動/社会貢献活動
③復興への取組み
④健康経営の取組み
⑤一生働ける隂山建設
⑥日本でいちばんの隂山建設(社会貢献、福利厚生等)
⑦IoTプロジェクト」

スケジュール

13:30 ~14:00
挨拶、活動案内

14:00 ~15:00 講演①
ハタ コンサルタント 
代表取締役 降籏 達生
「日本でいちばん大切にしたい会社」になるための100の指標

15:00 ~16:30 講演②
隂山建設 代表取締役 
隂山 正弘
「【感謝が会社を成長させる】〜社会貢献を心に刻む経営〜」

16:30 ~17:00 質疑応答

  
 
 





講師プロフィール



隂山建設 代表取締役 隂山 正弘 氏



1975年福島県郡山市生まれ。
2007年に代表取締役に就任。


2017年にカゲヤマホールディングス株式会社設立、代表取締役就任。
2019年、第9回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞「審査委員会特別賞」受賞。


2020年「日本でいちばん大切にしたい会社7」掲載。
同年、ふくしま健康経営有良事業所2020「知事賞」、
2021年中小企業クラウド実践大賞全国大会「日本商工会議所会頭賞」受賞 
日本最大規模の献血活動を37年間継続。


 




 


ハタコンサルタント 代表取締役 降籏 達生 氏


  


1961年、兵庫県神戸市生まれ。
小学生の時に映画「黒部の太陽」を観て、
困難に負けずにトンネルを掘り進む男たちの姿に憧れる。


83年に大阪大学工学部土木工学科を卒業後、熊谷組に入社。
ダム工事、トンネル工事、橋梁工事など大型工事に参画。
阪神淡路大震災にて故郷兵庫県神戸市の惨状を目の当たりにして開眼。
建設コンサルタント業を始める。建設技術者研修20万人、現場指導5000件を超える。」





例会開催概要


会場

オンライン形式:ZOOMシステムにて配信いたします


日時 2021月8月26日(木) 13:30~17:00
参加費 5,000円/人(KKC会員企業は会員含め同社から2名まで無料)
対象者 中小建設会社の経営者、幹部、後継経営者、将来経営者になる予定の方


一般参加申込みフォームはこちら