KKC6月例会は2つのテーマでお届けします!



テーマ①
「片づけを社員と協力会社が習慣化する方法」

「片づけ」には仕事を変え、人生を変える力があります。

業務効率の改善
社員同士のコミュニケーション向上
会社の雰囲気が上向きに
無駄なコストの削減

自分の会社や組織を今以上に変えたい、進化させたいというのは、多くの経営者の願いでしょう。
会社を変えるには、様々な方法や手法がありますが、私たちは、
「かたづける力」が会社や組織を変えると考えています。

会社や組織が変わるとは、そこに所属する人が変わるということです。
人が変わるとは、習慣が変わることです。

習慣の中でも、特に「かたづけの習慣」にフォーカスしていきます。
なぜなら、「かたづけの習慣」が変われば、仕事の習慣が変わり、
仕事の習慣が変われば、その人の仕事の効率アップや成果につながり、
結果、会社や組織が変わるからなのです。

スッキリ・ラボでは、2005年の開業以来、約2万人以上の方にかたづけ講演・研修を行ってきました。
コンサルティングや研修を通して、職場環境改善はもちろんのこと、
仕事力がアップする“かたづけの習慣”メソッドをお伝えしています。

 


 

テーマ②
「建設業の事業承継」

事業承継には事業そのものの承継と、株式の承継という側面があります。
事業そのものの承継に、近道はなく会社ごとに取るべきプロセスを検討する必要があります。
一方で、株式の承継については、対策の有無により得られる効果は大きく異なります。
しかし、一般的には、

・株価計算はしているが、特に対策は考えていない場合
・対策として事業承継税制で十分だと考えている場合
・持株会社や退職金等による対策しか提案してもらえていない場合

が多いように見受けられます。
このような状態から一歩踏み込んで対策を検討したいとお考えの方々に向けて
事業承継対策の必要性といった導入部分から、対策の事例までの全体像をご紹介いたします。

 


 

■カリキュラム

14:00~14:30 挨拶
14:30~15:30 講演② 建設業の事業継承
15:30~17:30 講演① かたづけを社員と協力会社が習慣化する方法
17:30~18:00 質疑応答
18:30~20:30 懇親会

 

チラシはこちらからダウンロードできます。

 

次回例会:KKC8月例会はこちら

(2019年8月9日(金曜日))

 





講師プロフィール



講演①
スッキリ・ラボ 代表 小松 易 様



北海道出身。
日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』


大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。
物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。


大学卒業後は株式会社フジタに入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。
その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。


株式会社フジタを退社後の2005年9月、“かたづけ”を通して
人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。
現在は経営者・企業向けに“かたづけ”のコンサルティング、セミナー活動を行う。
今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。
その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」
「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。


著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、
『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。
最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。
「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。
「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。


 




 


講演②
ANSEC合同会社 代表 永井 健太 様


  


兵庫県神戸市出身


税理士として約10年間、事業再生及び事業承継支援に従事し。
直前の3年間はメガバンクグループの関西エリアにおける
事業承継案件の専担者として年間100~150件の相談を受ける。


関西圏内の事業承継支援における専門家不足とその影響による事業承継対策の遅れを懸念し、
事業承継対策に特化したANSEC合同会社を設立。


現在はクライアント会社への支援活動に従事すると共に、
弁護士事務所や会計事務所といった専門家への勉強会を開催し、
関西圏における事業承継支援の専門家増員に取り組む。


平成30年春には名古屋にパートナー事務所を開設、東海地区においても活動中。





例会開催概要


会場

愛知県産業労働センター(ウィンクあいち)11階 1104会議室
(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)


日時 2019月6月18日(火) 14:00~18:00
参加費 5,000円/人(KKC例会に初めて参加される会社の方は3,000円、KKC会員企業は会員含め同社から2名まで無料)
対象者 中小建設会社の経営者、幹部、後継経営者、将来経営者になる予定の方


一般参加申込みフォームはこちら