「建設業における働き方改革を超える理念経営~採用倍率20倍となった建設会社の秘訣~」



「入社して1年間は新卒社員寮に入寮し、同期社員同士の絆を深める」
「本社の隣地に企業内保育園を設置している」
「社員の配偶者やお子さんと一緒に家族会を開催している」

これは三和建設(大阪府)が実施している施策の一部です。

三和建設は経営理念を「つくるひとをつくる」と定め、
理念に沿った施策を推進されています。

Great Place to Work Institute Japanが実施する、日本における
「働きがいのある会社」ランキングに7年連続でランクイン、

2017年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の
審査委員会特別賞を建設会社としてはじめて受賞されました。

そして、2019年には採用倍率20倍、
内定辞退者0人という建設会社です。

私(降籏)は、三和建設様にて
社員さんと話しをしたことがあります。

その時、ある社員さんから
「家族会にて、他の社員から家族の話を聞いたり、その様子を観ることがきっかけで結婚し、子供を持つことができました。」
という話しを聞きました。

幸せ感を持って社員さんが働いておられる様子が伺えました。

KKC10月例会では、
「建設業における働き改革を超える理念経営
~採用倍率20倍となった建設会社の秘訣~」
と題して
三和建設 森本社長にお話しいただきます。

また私も建設業の行うべき働き方改革についてお話しします。

「働き方改革」を一層進めたいと考えている経営者、幹部の皆さんに、強くお勧めする講演会です。

 

 講演内容 

理念経営
人本経営
事業の永続
差別化戦略
事業ブランディング

スケジュール

13:30 ~14:00
挨拶、活動案内

14:00 ~15:00 講演①
ハタ コンサルタント
代表取締役 降籏 達生
「建設会社が働き方改革を進めるための6つのポイント」

15:00 ~16:30 講演②
三和建設 代表取締役
森本尚孝氏
「建設業における働き改革を超える理念経営」

16:30 ~17:00 質疑応答

  
 
 





講師プロフィール



三和建設 代表取締役 森本尚孝 様



三和建設株式会社代表取締役社長。一級建築士。


1971年京都生まれ。
大阪大学工学部建築工学科卒業、同大学院修了。
大手ゼネコン勤務を経て、2001年「サントリー山崎蒸溜所」をはじめ大手企業の建物・工場等を70年以上にわたり建設してきた三和建設株式会社に入社。


2008年、4代目社長に就任。
Great Place to Work Institute Japanが実施する、日本における「働きがいのある会社」ランキングにて7年連続でランクイン、2017年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査委員会特別賞を、2018年「関西経営品質賞」ブロンズを受賞する。


 




 


ハタコンサルタント 代表取締役 降籏 達生 氏


  


1961年、兵庫県神戸市生まれ。
小学生の時に映画「黒部の太陽」を観て、
困難に負けずにトンネルを掘り進む男たちの姿に憧れる。


83年に大阪大学工学部土木工学科を卒業後、熊谷組に入社。
ダム工事、トンネル工事、橋梁工事など大型工事に参画。
阪神淡路大震災にて故郷兵庫県神戸市の惨状を目の当たりにして開眼。
建設コンサルタント業を始める。建設技術者研修20万人、現場指導5000件を超える。」





例会開催概要


会場

オンライン形式:ZOOMシステムにて配信いたします


日時 2021月10月12日(火) 13:30~17:00
参加費 5,000円/人(KKC会員企業は会員含め同社から2名まで無料)
対象者 中小建設会社の経営者、幹部、後継経営者、将来経営者になる予定の方


一般参加申込みフォームはこちら